SSブログ

スピードラーニング40日目 [英語]

40日目

 そろそろ目標の100日まで半分。ちょっと以前に比べると聞き方がゆるくなってきたというか・・・慣れてきた分気合いが入っていないというか。ポジティブに考えると、聞くのが当たり前になっていているとも言えますが、果たして効果があるのか・・

ただまあ映画の字幕をなるべく見ないように心がけるようになりました。少しづつ前進しているのだろうか。

聞くのはちょっとづつ慣れてきている実感があるんだけど、ここから「話す」というステップに進める気が今のとこ全くしない。やっぱ使わないとな・・うちの近所は日本語学校があるので、適当に捕まえて話せば勉強になりそうですが、そこまで大胆な行動はできません!

まあ英語はいいや。地道にいこう。

さっきFNSドキュメンタリー大賞見てまして。テーマは貧困の中自分たちでなんとかしようとしている子供達のお話。

大体こういう活動って大人がするのが通例ですが、今回のは元々貧困で苦しい思いをした(もしくは現状もそうな)学生たちが、自分より年下の子供のために活動をしている。という具合の内容でして。

うーん、もうここまで来てるんだなあと。正直現段階で大人も自分のことで手一杯。だから子供は子供で自分たちでなんとかしないとどうにもならない現状なんだなと。

今のままではどうにもならないからなんとかして進学して生きる道をつかみたい・・という子供や若者のお話が出てきたりして、こういうの見ると自分がいかに堕落しているのかということを痛感させられます。なもんでもうちょっと頑張らないとなと・・・

こういうドキュメンタリー見ると自分も何か参加したくなりますが、昔親に、「自分の面倒を見れない人間に人の面倒を見る資格なぞないわ」と言われたことを思い出し。もし何かボランティアしたいなら、まずは自分の生活に余裕ができるくらい頑張ってからにしないとなあと。

もう一つ、何やらblogで現状のCG業界の環境に絶望しているblogみたいなのがちょっとTLで盛り上がっていて。

現役CGクリエイターの方々は結構憤慨していて叩かれていましたが、僕はどちらかというと多分そのblogを書いた人はCG業界に単に向いていない人なんじゃないかなと思ったのです。昔は自分自身も「何か結果が出るまでは何とか頑張って続けていく。それまでは文句は言わない」という昭和な考え方だったんですが・・正直最近は「嫌ならさっさと見切りをつけて別なことを始めた方がいいんじゃない?」と思うようになりました。

ま・・時代のせいにはしたくないが、正直今の時代大人はあてにならないというか(自分の大人の部類に入るのでとても申し訳なく思うのだけれども)。だから業界の体質や環境に憤慨するくらいならとっとと別なことを始めた方が生産性のある人生なんではないかなと。文句言ってもそうそう変わらないですから。

まーこれに関しては様々な意見もあると思うし、僕も色々思うところがあるのでまた今度。

とりあえず来週リチャード・ボナ観て癒されてくる♪ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。