SSブログ

FIAT500 ランニングコストを考える [FIAT500]

FIATくんも買ってもうすぐ一年。すっかりなじんできました。

IMG_0434_2.jpg

 とてもかわいい。ちょっと非力なのでがんばって走らないと行けませんが・・

最近バイクも含めてあまりちゃんとデータを取ってないんですが、ひとつここはどのくらいランニングコストがかかるのか久々に検討してみたいと思います。

このFIAT500、中古で140万円で購入。まだローン残ってますが・・その後タイヤ交換、車検、板金と色々お金かかりました。

タイヤ交換・・8万円
車検と板金・・30万円
なもんで、いままで払った分+自動車税3.5万円含め現時点で110万円くらいですかね? あとはガソリン代とか高速とか。購入時で走行距離41,500kmだったんですが今47,000kmくらい。年内には6,000kmくらいでオイル交換かな。あと駐車場代25,000円×10で250,000円。これがなかなかの出費・・あと保険ですね。大体一年で10万円くらい。

走行回数的には・・

2015年12月・10
2016年
1月・11
2月 7
3月 13
4月 10
5月 10
6月 9
7月 7
8月 6
9月 7
10月 5 

合計85日。ガソリン代は35,000円くらいかな・・

日割りで考えると一回12,000円で、まー大体レンタカーと変わらないですかね? ちょっと高いくらいかな。

1kmあたり233円。やっぱバイクに比べるとお高いですね。その分楽ちんなので致し方ない。

ここまで見てみると、正直レンタカーでいいんじゃ?と思えてしまいますが、所有していてMTで好きな車に何時でも乗れると考えると、まあまあいいんじゃないでしょうか。今後年数が増える度にオトク度増していくしね・・ もちろんこれからも色々お金かかるでしょうが・・これだけの満足度が得られるんだったらむしろ買った方が安いかなとも思えてしまいます。もちろん乗る頻度でコストが変わるという点では、レンタカーも悪くはないですが。結局の所、必要に迫られたときだけのるんであればレンタカー。車の運転好きなら購入。という結論かな。

おそらく10年は乗るので、今後少しづつランニングコストは下がると思いますが、のんびり楽しんでいこうと思います。あー遠出したい。 

 


タグ:FIAT500 sports
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。