SSブログ

スピードラーニング62日目 [日記]

62日目

 気がつけば62日・・・!

仕事が本格化するとなかなか聞く時間がありません・・二、三日まったく聞かない日もありました。そんな中 4巻が来てしまったなw

3巻もまだ10回も聞いてないのに。ちょっと1、2巻に執着しすぎたかな。ちなみに4巻は文化の違いがテーマだそうです。ところでこのCD、段々巻数増えてくるとついつい全部聴こうとしてしまうんですが、1巻づつ集中して聞いた方が効果がありそう。もっと言うと1センテンスづつ連続して聞いた方がいいかもしれないです。飽きちゃうので一枚づつ流して聞いてますが、それだとイマイチ英語が頭に入ってこないな〜。オリンピックも終わるしもう一回初心に帰って聴こうと思います。

英語もそうなんだけど、今年の課題がイマイチ自分の中で消化できてなくて悩ましい。今年の目標としてはこの英語の勉強以外に、ZBrushとHoudiniと言う二大アプリケーションを習得するのが目標なんですが、触りだけやって放置。その代わり車の運転の方はすっかり慣れました。そろそろもう少し峠攻めに向かいたいところですね。

と言うわけで100日まであと40日。頑張って続けていこうと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピードラーニング40日目 [英語]

40日目

 そろそろ目標の100日まで半分。ちょっと以前に比べると聞き方がゆるくなってきたというか・・・慣れてきた分気合いが入っていないというか。ポジティブに考えると、聞くのが当たり前になっていているとも言えますが、果たして効果があるのか・・

ただまあ映画の字幕をなるべく見ないように心がけるようになりました。少しづつ前進しているのだろうか。

聞くのはちょっとづつ慣れてきている実感があるんだけど、ここから「話す」というステップに進める気が今のとこ全くしない。やっぱ使わないとな・・うちの近所は日本語学校があるので、適当に捕まえて話せば勉強になりそうですが、そこまで大胆な行動はできません!

まあ英語はいいや。地道にいこう。

さっきFNSドキュメンタリー大賞見てまして。テーマは貧困の中自分たちでなんとかしようとしている子供達のお話。

大体こういう活動って大人がするのが通例ですが、今回のは元々貧困で苦しい思いをした(もしくは現状もそうな)学生たちが、自分より年下の子供のために活動をしている。という具合の内容でして。

うーん、もうここまで来てるんだなあと。正直現段階で大人も自分のことで手一杯。だから子供は子供で自分たちでなんとかしないとどうにもならない現状なんだなと。

今のままではどうにもならないからなんとかして進学して生きる道をつかみたい・・という子供や若者のお話が出てきたりして、こういうの見ると自分がいかに堕落しているのかということを痛感させられます。なもんでもうちょっと頑張らないとなと・・・

こういうドキュメンタリー見ると自分も何か参加したくなりますが、昔親に、「自分の面倒を見れない人間に人の面倒を見る資格なぞないわ」と言われたことを思い出し。もし何かボランティアしたいなら、まずは自分の生活に余裕ができるくらい頑張ってからにしないとなあと。

もう一つ、何やらblogで現状のCG業界の環境に絶望しているblogみたいなのがちょっとTLで盛り上がっていて。

現役CGクリエイターの方々は結構憤慨していて叩かれていましたが、僕はどちらかというと多分そのblogを書いた人はCG業界に単に向いていない人なんじゃないかなと思ったのです。昔は自分自身も「何か結果が出るまでは何とか頑張って続けていく。それまでは文句は言わない」という昭和な考え方だったんですが・・正直最近は「嫌ならさっさと見切りをつけて別なことを始めた方がいいんじゃない?」と思うようになりました。

ま・・時代のせいにはしたくないが、正直今の時代大人はあてにならないというか(自分の大人の部類に入るのでとても申し訳なく思うのだけれども)。だから業界の体質や環境に憤慨するくらいならとっとと別なことを始めた方が生産性のある人生なんではないかなと。文句言ってもそうそう変わらないですから。

まーこれに関しては様々な意見もあると思うし、僕も色々思うところがあるのでまた今度。

とりあえず来週リチャード・ボナ観て癒されてくる♪ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨と桃とほったらかし温泉 [日記]

昨日は知人と山梨まで桃を食べに行ってきました・・!

場所はこちら。

ラ・ペスカ 

http://www.momo-net.co.jp/business/cafe/menu/ 

IMG_0319.jpgIMG_0322.jpgいやいや、めちゃめちゃ美味しい。毎年なんだかんだんでこの時期は桃なんですね・・W

みずみずしくて、酸味はちょっと控えめで甘い。そんでもって最近の桃って皮ごと食べれるの?チクチクしたのがなかったです。

このお店は注文してから30分くらい待つのが普通らしく、のんびり待っていたんですが、なんか天気も良くてしかも昨日は涼しかったのでボケーっと平和な時間を過ごしていました。

出てきたものが予想以上のボリュームで「追いパフェは無理。」(相方談)ということで諦めましたが、もう一回行ってみたいお店でした。

で、ここから近いので「ほったらかし温泉」もついでに行ってきました。

http://www.hottarakashi-onsen.com/

前々から行こうと思っていたところですがなかなか行けなかった温泉。せっかくFIAT500が車検から帰ってきたので、行ってみたんですが、急勾配なため3速では登れず・・・w2速で気合いで登ってきましたよ。

温泉は絶景が見える広々とした温泉で、日差しもそれほど厳しくなかったせいかのんびり楽しめました。やーいい湯です。ここもとてもオススメ(急勾配以外は・・)もっかい行きたい場所ですね。次回はバイクで行ってみようかな・・

で、温泉でたら、どうも花火大会らしくなんだか周りがそわそわした感じ・・・なもんで一度山を降りてご飯食べた後再び登り・・・花火もついでに堪能してきた。今時の派手な花火ではなく、レガシーな花火だったのでなんだか平和に楽しめた。花火の間がちょっと長かったので、果たして待つべきか帰るべきかちょっと悩みましたが・・

なんにせよとても楽しかった。山梨侮りがたしですね。まだまだ探せば色々ありそうなところなので、また折を見て行ってみようと思ったのでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピードラーニング35日目 [英語]

35日目

 気がつけスピードラーニング生活も35日・・・!継続は力なりと信じてがんばる。

3巻来たので聞いてみました。今回は英語バージョンから聞いてみたんですが、まだまだ修行が足りないね・・w3巻は日本に来た外国人の人に親切にする内容みたいです。居酒屋での外人ギャルと店員さんの攻防がなかなか激しい!聞いているとなるほどなあ・・日本の常識って、普段は自分では気づかないけど外国から来るとそう感じるんだなあ・・と妙に納得。

 さて、1/3が過ぎたわけですが、もう一歩進むにはやっぱり聞いているだけだと踏み込めない気がする。とりあえず英語で日記書いてみるかな?やはり実際使わないとダメな気がする。

この一ヶ月で変わったことは、スピードラーニングを聞くこと自体が習慣化したことですね。なんとなく「あ、今日まだ聞いてないから聞いとこ」と思うようになりました。第一段階としては悪くないのかな・・?あとはあれだな、英語話せる友達作らないとかな・・w 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピードラーニング27日目 [英語]

27日目

随分空いてしまいましたが・・・聴き続けています。

ちょっとまたテンションダウンかな?でも英語を聞き取ろうとすること自体は楽しい。単純にお話に飽きてきたのかも。そろそろ新しいのこないかな〜。まあ飽きてきたとは故しっかり聴けているかはちょっと別なので、地道に聞き続けていこうと思います。そろそろ実際会話してみたいかも。無理やり話せばまた少し成長する気がする。

先日「君の名は。」のマスコミ試写会行きました。詳しくは話せませんがとても良い映画です。個人的にはラスト○○○○○○○ではなく● ● ● ● ● ● で終わって欲しかったですが・・・

さて、試写会の時一緒に取材するライターの方とお会いしたので、飲みに行きました。(映画について誰かに話したかったけど話すわけに行かないので一緒に見た人なら!)で、最初は映画について話していたんですが、この方CG関係者ではなくなにげに法律関係の人でして・・法律、特に今話題の憲法について話していただきました。

憲法って学生時代にちょっと習ったくらいで実は詳しく知らないって言う非国民なんですが、その方曰く「憲法っていうのは国の基本的な考えで、みんなあまり分かっていないけれども国民を守ってくれているルールが記されているんです。」とのこと。例えば基本的人権なんかもそうですね。

最近は憲法第九条がすごく取りだたされていて・・・集団的自衛権をどうするか?という部分をなんとかしたいということのようですね。国の自衛権というのは容認されていて「日本を守るために武力を行使する」ことは許されているわけなんですが、同盟国がケンカを売られたときに「たすけてー」と言われた場合に武力を行使して助ける・・のが集団的自衛権と言われるわけなんですが、現状コレを憲法は許していません。これはこうなった場合国民が危機にさらされる・・もしくは実際に戦地に赴く人(自衛隊なわけなんですが)の自由が奪われたり、危険にさらされる・・要は国民=自衛隊の人の基本的な人権を侵される・・・これを憲法は許さないわけです。とても国民思いのルールなわけですね。なんだけど国際情勢的にそうも言っていられない状況になりつつあって・・・なんとか出来ないモノか?と自民党は思っているみたい。

まーそうだよね・・とも思うんだけど、これを変えるというのは国民が守られなくなるわけで、現状の憲法の「国民を守る」という姿勢が崩れちゃうわけです。ひびが入ることによって今後どんどん崩れてしまうかもしれない・・そういうこともあって、大反対の人達が体勢みたいですねー。

ボクも色々考えたけれど、現時点でどうするべきなのかはちょっと考えつきません。今のところ立場的に辛くなっても、せっかくの良い法律だからやせ我慢でもこのまま続けて世界のお手本となる国になるのがいいなあとは思いますが、ここ10年のテロや戦争の状況を見ているとそうも言っていられない気がします。

うーんどうするべきなんだろう。とりあえず法律はさておき憲法に関しては、せっかく詳しい人がいたのでもう少し勉強してみようと思います。まあ興味持つのが遅すぎる気もしますがw

ところで憲法と法律はとても良く出来ているそうで、「有機的に絡まってできているんですが、とても70年前に作られたとは思えない素晴らしい出来なんです!今でも通用するっていうことは当時の最先端の知識が詰め込まれているんですよ。本当に作った人達は天才です!」ととても感慨深げに話してもらいました。いままで興味を持ったことが無い分野なだけに非常に興味深い。

というわけでつたない知識ですが憲法に関しては今後も考えていこうと思います。日本国民だしね。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。