SSブログ

CB400SB・・・1年3ヶ月が経ちました [バイク]

DSC01136.jpg

なんだかやる気のない日々が続いておりまして・・・・
こんな時は初心に返るのが一番!ということで、もろもろすべて一からリスタートすることに(笑)
がんばっていこう〜。

さてさて、我がCB400SBくんも購入して15ヶ月が経ちました。
なんかもっと昔に買ったような気がするのは気のせい??色々ありましたからねえ。

初の車検も通って、大分落ち着きつつある車体状況。
そろそろまた消耗部品を見直さなければなりません。

まずは現状。
総走行距離は27,680kmとなりました。2007年製造でワンオーナだったので、生まれてから3年。
年間10,000kmペースなのでほどほどで良い感じ。

平均燃費なんですが、18.92km/Lと、やや落ちてきていますが・・・これは最近やたらとH-VTECを効かせて走っているせいと、あんまりツーリングにいってなく街乗りが多いからだと思われ。
多少は燃焼効率下がってはいるでしょうが妥当な線かなあと。

この15ヶ月の総支出は¥1,243,162-とかなりお金かかっちゃってます・゚・(ノД`;)・゚・
まあ当て逃げされたときの傷跡だから(未だに怒りが・・・)
しっかしこれ、CB2台分ですね。どノーマルなのになあ。

月割りで見ると¥73,127-。kmあたりだと¥98-。
初バイクなモンでこれがどういった数字なのか・・・判断しかねますが、5年後別のバイクに乗り換えたときのデータとして今後も残していこうと思います。

この三ヶ月は特に車体に手を入れていないので・・・交換部品などはなく、車検後は非常に快適。
が、チェーンが伸び切っちゃってるので今月or来月あたりスプロケットとチェーンを交換しようと思います。プラグもかな?そのへんはバイク屋さんと相談しつつ。

梅雨があけたらツーリングにモリモリ行くと予想され、その前に終わらせておきたいところ。
で、タイヤの方はまだまだ溝があるので全然大丈夫〜。と思ってはいますが、フロントタイヤは交換後14,000km走っているのでそろそろ検討を始めておいた方が良いかも。

できれば前後同時に交換したい(T_T)そしてハイグリップタイヤを履いてみて、思い切ってバイクを寝かせて走ってみたい・・・が、なかなかうまくいかないモンです。リアは5,500kmくらいしか走ってないのよね。

なので、フロントの溝が無くなったら、もったいないけどフロントだけ超短命なハイグリップタイヤを履いて、次々回は同時に交換できるように調整してみようと思います。
何となくバイクのバランスが破綻しそうな気もしますが、そもそも普段相当安全運転。どんなタイヤでも多分変わりません(笑)

ひとまずがんばってバイクを寝かせられるよう精進したいと思います・・・

更新してない東北ツーリング(笑)そのうち小ダシに書きます。が、その東北ツーリングでたーみーさんに指摘され、今改善中なライディングフォーム。指摘されたのは。

  • 極端に前乗りになっている
  • バイクの中心軸からおしりがずれている


の二点でした。なので改善方法を考えた。

で、必ず発信後一度バイクの上で立ち乗りして、センター合わせ&乗車位置を調整するようにしています。
そしたらかなりバイクに安定感が(嬉)

いままで前過ぎてニーグリップがイマイチできてなかったようです。すごく安定しました。
ついでにできるだけエンジンの回転数を8000rpmに保ち、さらに安定感UP。
この状態でいまは徐々にバイクを寝かせて行ってみています。
そんで、バンク時はリーンアウトで傾き具合を確認→その後リーンウィズ。と繰り返しています。
ちょっと最近行けてないですが・・・・そろそろ奥多摩&大菩薩朝練を再開するので、その時に効果を確認してみようと思います。


タグ:CB400SB
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たーみー

ツーリング動画その他ギッシリ詰まったBD作成しましたんで、19日にお渡ししますね。

これは乞うご期待ですよ!
by たーみー (2010-07-05 10:43) 

kusa

了解〜☆
ちょー楽しみです!
が、Blu-Ray見れるようにしないと・・・(笑)
by kusa (2010-07-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。