SSブログ

ブレーキキャリパーの清掃 [バイク・・・メンテナンス]

仕事が不毛です。
なのでblog更新〜。あとちょっとで完成なんだけどサー。ああ不毛。

というわけで先週ブレーキキャリパーのを洗いました。
車検でオーバーホールしてもらいましたが、あれから半年。そろそろかな?
しかし今回はリアだけです。大変だから。

cariper01.jpg

大分汚れてますねー。最近レスポンスがちょっと悪くなってきた。
とりあえず洗いましょう。
cariper02.jpg

外して見ると、中も当然黒いです。前回外したときよりはきれいなので、あんまり苦労しないかも。

cariper03.jpg

パッドを外したら中性洗剤入りぬるま湯にドボン!
歯ブラシなど使ってごしごし洗います。

cariper04.jpg

洗われたキャリパー君。ぶら下げられて干されてます。

cariper05.jpg

大分きれいになりました。汚れが落ちない場合はパーツクリーナーを布に吹きかけごしごし・・・
ぴかぴかになったらシリンダーをぐりぐり取り出して(専用工具が必要です)シリンダーも布でぴかぴかに・・・その後セラミックグリス(ブレーキフルードでもいいみたい)をシリンダーに塗ってもみもみ・・・・

ピストンがスムーズに動くようになったらOKです。ちょっとさびが浮いてました・・・
今回は放置しておきましょう。そのうち何とかしないとなあ。

ついでにブレーキパッドの面取りと、鳴き防止グリスを裏面に塗ったりします。

cariper06.jpg

はい、きれいになりましたー。

参考にならなかったと思うので、自分でやろうと思った人はちゃんと書いてあるサイトを探して下さいね☆

ふう・・・

バイクをメンテしても走りには行けず。
早く仕事おわんないかなー。あと5時間で仕上げないとです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。