SSブログ

CB400SB・・・2年6ヶ月が経ちました [バイク]

どうしてバイクに乗ってるとトイレが近くなるんでしょうか。振動のせいなんでしょうか。

さて、CB400SBも購入して2年6ヶ月が経ちました。まだ2年半?という思いもありますが、確かにちょっとガタがきてます。
もっとちゃんとメンテナンスしないとね。

総走行距離は32,700kmとなりました。平均燃費は18.01km/L
総支出は¥1,358,457。最近ガソリン代以外ほとんどお金がかからないよい子になりました。
1ヶ月あたり¥45,852。さすがに30ヶ月経つとランニングコストが変わらなくなってきた。なので大体CBのランニングコストってこんなもんなのかも。まあでも、2度の大幅修理があったので・・・本来は¥38,000/月位だと思います。

富士山初冠雪
DSC_0037.jpg
ここんとこ毎週奥多摩に朝練に行ってまして、がんばってステップ擦りに挑戦中。無事ゴリゴリ出来るようになったら一度文章にまとめてみようと思いますが、先は長いなw

タンクに滑り止めパット(自作)を貼ってみた。
DSC_0041.jpg
随分とサボっていたので脚の筋力が減っているせいか・・・後半戦下りで踏ん張りがきかず、ブレーキをかけるとズリ、ズリっとおしりが前へずれてしまい、かなり具合が悪かったんです。なので、パットを貼ってみた訳なんですが・・・・
結果として効果はかなりあって、ぜーんぜん滑りません。しかし、滑らないのもそれはそれで乗りにくい事が判明w
乗ってる時って結構膝の位置を調節しているモノなんですね。貼ったのは3mmのシャークスキンなんですが、実際乗るとかなり分厚く感じます。
もっと薄くて抵抗少ないものでよかったな。
当面これで行ってみようと思いますが、今後の課題です。

がんばってタイヤを使うよう意識してみた。
DSC_0040.jpg
今まで乗るのに精一杯だったので、バイクを寝かすって意識してなかったんだけれども、ともかくタイヤを端まで使えるようにしよう!と思って出来る限り寝かせる努力をしているんですが、想像以上に頑張れてないww
それでも大分頑張れるようになったんですが・・・まだまだ余裕がありますね。もっと頑張ろう。あんまり急に無理すると転倒しそうなので、徐々に寝かして行ければなあと思います。目標年内??

フロントタイヤがそろそろ限界
DSC_0042.jpg

やっぱスマホのカメラ機能はイマイチ。
こうみるとまだまだ溝が健在に見えますが、もうセンターの溝がほとんどアウト。とうとう交換です。
前回の記述通り前後ともPilot Road 3に交換です。はたして乗り心地が変わるか?楽しみなところです。

お世話になってるバイク屋さんで、バイク無料点検実施中!なので、来年車検ですがその前に色々チェックしてもらいつつ、タイヤ交換してもらおうと思います。

最近リアサスが柔らかい気がする。ですが、単にワタクシが太ったせいな気もする。
色々見て回ると「バイクのセッティングはサスペンション調整から」という事みたいで・・・・次回朝練時は一段階堅めにしてスタートしてみようと思います。イニシャル調整なんて現地でも出来ますが。

装備もちゃんとそろえよう〜、とバイク用品店に行ったんですが、なかなか気に入ったものが無くてネットで通販。しようと思ったら在庫ナシ。
うーん。もっと色々探しに行かないとですね。練馬Napsは見た目ほどラインナップが充実してないって事なのか・・!?

いままで余裕がなかったので考えなかったんですが、よく考えたら通勤とツーリングって、同じ装備じゃなくても良いんだよね。
お金無かったから共有してましたが、そろそろ別にしてみても良いんじゃないかな!?
というのも、今日久々にちゃんとプロテクタ付けて走ったんですが、断然安心して走れるんだよねえ。普段は重いしめんどくさいから外してましたが、それなりのスピードで走るときはやっぱり必要だなあと実感です。

来年以降徐々に分けてそろえていこうと思います。

6月には通い始めようとしていた大型免許。未だに行かず・・・反省。でも、なんかCBが楽しくなって来ちゃったんだよね。
またチャンスを見て検討しよう〜。
その間にお金貯めないと(^ω^)ノ
タグ:CB400SB
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月です。MAYAのbatchファイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。