SSブログ

FIAT500購入までの道のり その1 [FIAT500]

この歳になるまで車の免許を持っていなかったというのも・・周りから見たら「え?」という反応みたいなんですが、ともかく今まで取る余裕も必要性もなかったわけで・・バイクで十分だったんです。

なんだけど、会社を辞めてフリーで仕事を始めたとき、意外とPCを移動する機会が多いなと・・その他もろもろ、バイクだとどうしても単独行動しかできなくて、何かと不便!なもんで2015年6月に晴れて普通免許を取得しました。

免許を取る前は、「まあ車はなんでもいいでしょう。なんならレンタカーでも十分じゃない?」と思っていて、正直免許取っても買う気はなかったんですが・・
最初のうちはTimesのカーシェアリングで、FITを借りて練習がてらちょこちょこ乗ってみていたんですが。FITはとてもよくできていて、運転も楽だし機能充実。はっきり言って不満がない。しかし・・
やっぱり実際に免許取ると、車が欲しくなるというものw
これはFIT買っちゃうか?いやいや、あれはすぐ借りられるからいいでしょ。

で、色々見ていたんですが。

車を所有するというのはいくつかの側面があって

1.人が乗って移動する
2.モノを運ぶ
3.運転自体を楽しむ
4.所有欲を満たす

こんなかんじでしょうか。
ただし・・バイクと違って買った後も結構お金かかる!なので大分迷いました。こんな贅沢今しちゃって良いのかしらと・・

なにしろ今までのような生活を続ける場合、たとえ車を買ったとしても週に一回乗るかどうか・・(バイクですら半年くらい乗らない時期があった)
んー、やっぱいらんかなー。

しかし欲しい。もうこれは物欲ですね。4に当てはまる。

そこで、割り切って完全趣味傾倒の車を買ってしまおう!という結論に至ったのです。もし実用的に足りなければそのときだけレンタカーすれば良いんじゃない?と。

※後から知ったんですがこれは、最近の一般的車購入の動機みたいです。
買うのは趣味車で(もちろん実用的に・特に経済的な車を買う人達もいる)実用はレンタカー。常にミニバンみたいな大きな車じゃなくてもいいわけです。

というわけで実用性を考えずに選ぼう!となったんですが、それにしたって全く使えないのもなあ。

というわけで、考えられるところで、
・せめてPCとモニタを運べる車で
・乗って楽しい
・見ていて飽きない

車を探し始めました。

当初はお金もないし、古い車を中古で買うかな・・と思っていて。そうなるとシルビアとか180とか・・w昔の走りや風車はどうでしょ?と色々見ていたんですが。
いや、いまでも良いなあとは思うんですが、ちょっと初めて買う車にしてはとんがっているかなと。そもそもノーマルのシルビアあんまりない。
教習車がインプレッサスポーツだったのでそれも一応候補に。アレ乗りやすかったもんな。AWDだし。
とかなんとか色々悩んでいて、徐々に外車も検討項目に入っていったのです。

つづく
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。