SSブログ

FIAT500 sports 2週間乗ってみて [FIAT500]

IMG_0175.jpg
購入までの道のりがいまいち書けないのでとりあえず2週間乗った感想を・・

いままでレンタカーで日本車のAT車をちょこちょこ乗っていたのですが、そのときは
「あ、車って言うほど運転難しくないね?」って感じだったんですね。

なんですが、今回FIAT500でMT車という組み合わせもあるのか
「良くも悪くも操作がダイレクトに走りに直結してる」感じがします。
何しろ慣れていないので、運転中に一瞬迷うことが(シフトを上げるべきか、下げるべきかとか、クラッチ切るべきか、とか、ここ坂だけど緩いしサイドブレーキ使わなくても発進できるかな?とか、あシフトミス!とかなんだかいろいろ)あるんですが、そういうのが如実に走りに表れる。・・・これは、多分周りから見たら「ちょっと怖い」と思うんです。ごめんなさい。

まあ初心者マーク付けてるから!分かってくれると思うんだけどね!
ちなみに電子制御系は殆ど切ってます。というのも、電子制御がどう作用するのか、イタリア車だけにあんまり信用してないw
ABSはついてますが、そこまでハードなブレーキングしないし。

ヒルホールドアシストなるものもついていて、一回試してみたんですが、よほど勾配がきつくないと聞かない→聞くかどうかよくわかんないからサイドを引いちゃう。ということであんまり意味ない。

ついでに、FIAT500共通なのか、それともsportsグレードだからなのか、足がすごく硬いです。だからのんびり街を走ってるときは道路の凹凸を拾いすぎてけっこうガタゴトします。峠でがんばって走るときはこれが良い方向に作用するのかな?でももうちょっと柔らかめでも良いと思うんだけど。二段階くらい調節できるといいんだけどな。

エンジンが4気筒のノンターボで、馬力も車重990kgで69PSと控えめ(ちなみにボクのCB400SBは確か200kgで53PSなので、パワーウエイトレシオ的には相当低い。)
なのでクラッチは繋ぐときはそこそこアクセル開けないとちょっと怖いです。
これ5速MTなんだけど、6速あっても良いと思うんだけどな・・1.2Lだとそこまでシフト細かく替える必要ないってことなのかな??

バイクに乗り慣れていたせいか、エンジン音が2500回転以上上げないと殆ど聞こえなくてですね・・そこは慣れないとなあと思っていますが、エンジン静かな分タイヤノイズがすごく大きく感じます。これはタイヤのチョイスで相当変わるらしく、次回タイヤ交換するときどういうものを選ぶべきかは結構悩みそう。

というわけで色々あるんですが、それでも運転していて楽しいです。すごくダイレクト感がある。あとイスはとても良くて、ずっと座っていたいイス。このあたりはさすがイタリア生まれだなあと。シートは結構高めで(ヨーロッパ車特有らしい)最初は違和感あったんですがそれはすぐ慣れた。もうちょい低くても良いと思うんだけど、長距離乗るとイス高い方が楽なのかも??

ユーティリティー装備も殆どなくて、一応エアコンついてるし、ラジオとCDは聴けるけどAUXなんかはない。最近発表された2015版(といっても日本にはまだ上陸してない)はAUXとUSBがついているそうな。ここは時期を見て車屋さんにお願いするか、自分で取り付けてみようかなと思います。

こうして色々書いてみるとなんだかとても良い車とは思えない内容なんですが、それでも乗っていて楽しいのはなんなんでしょうねwできることならずっと乗っていたいですが・・まだあんま慣れてないので2-3時間が精神的に限界かな〜。

IMG_0170.jpg
見た目はともかく100点満点で、多少はいじろうと思いますが基本的に文句ない。
とりあえずオーディオのインプットだけ付けて(ナビはiPhoneで十分な気がします)

バンパーをクローム化
ドアミラーの色を変える
シートカバー付ける
スロットルコントローラー付ける
マフラー交換
サスペンションを車高調整できるものに

とこんな感じかな。調べてみるとFIAT500的には標準的ないじりポイントみたいなので、部品はそれなりにあるみたい。
数年かけてのんびりやっていこうと思うのでした。
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。