SSブログ

スピードラーニング62日目 [日記]

62日目

 気がつけば62日・・・!

仕事が本格化するとなかなか聞く時間がありません・・二、三日まったく聞かない日もありました。そんな中 4巻が来てしまったなw

3巻もまだ10回も聞いてないのに。ちょっと1、2巻に執着しすぎたかな。ちなみに4巻は文化の違いがテーマだそうです。ところでこのCD、段々巻数増えてくるとついつい全部聴こうとしてしまうんですが、1巻づつ集中して聞いた方が効果がありそう。もっと言うと1センテンスづつ連続して聞いた方がいいかもしれないです。飽きちゃうので一枚づつ流して聞いてますが、それだとイマイチ英語が頭に入ってこないな〜。オリンピックも終わるしもう一回初心に帰って聴こうと思います。

英語もそうなんだけど、今年の課題がイマイチ自分の中で消化できてなくて悩ましい。今年の目標としてはこの英語の勉強以外に、ZBrushとHoudiniと言う二大アプリケーションを習得するのが目標なんですが、触りだけやって放置。その代わり車の運転の方はすっかり慣れました。そろそろもう少し峠攻めに向かいたいところですね。

と言うわけで100日まであと40日。頑張って続けていこうと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨と桃とほったらかし温泉 [日記]

昨日は知人と山梨まで桃を食べに行ってきました・・!

場所はこちら。

ラ・ペスカ 

http://www.momo-net.co.jp/business/cafe/menu/ 

IMG_0319.jpgIMG_0322.jpgいやいや、めちゃめちゃ美味しい。毎年なんだかんだんでこの時期は桃なんですね・・W

みずみずしくて、酸味はちょっと控えめで甘い。そんでもって最近の桃って皮ごと食べれるの?チクチクしたのがなかったです。

このお店は注文してから30分くらい待つのが普通らしく、のんびり待っていたんですが、なんか天気も良くてしかも昨日は涼しかったのでボケーっと平和な時間を過ごしていました。

出てきたものが予想以上のボリュームで「追いパフェは無理。」(相方談)ということで諦めましたが、もう一回行ってみたいお店でした。

で、ここから近いので「ほったらかし温泉」もついでに行ってきました。

http://www.hottarakashi-onsen.com/

前々から行こうと思っていたところですがなかなか行けなかった温泉。せっかくFIAT500が車検から帰ってきたので、行ってみたんですが、急勾配なため3速では登れず・・・w2速で気合いで登ってきましたよ。

温泉は絶景が見える広々とした温泉で、日差しもそれほど厳しくなかったせいかのんびり楽しめました。やーいい湯です。ここもとてもオススメ(急勾配以外は・・)もっかい行きたい場所ですね。次回はバイクで行ってみようかな・・

で、温泉でたら、どうも花火大会らしくなんだか周りがそわそわした感じ・・・なもんで一度山を降りてご飯食べた後再び登り・・・花火もついでに堪能してきた。今時の派手な花火ではなく、レガシーな花火だったのでなんだか平和に楽しめた。花火の間がちょっと長かったので、果たして待つべきか帰るべきかちょっと悩みましたが・・

なんにせよとても楽しかった。山梨侮りがたしですね。まだまだ探せば色々ありそうなところなので、また折を見て行ってみようと思ったのでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MT車とAT車 [日記]

MT車とAT車

最近MT車復活の兆し・・という記事をよく見るようになりました。
でも、記事によって好意的な文章と否定的な文章があって・・・

大体読んでいくと
AT車派
・MT車はめんどくさい
・そもそも売っている車がほとんどAT車
・MT車だからって別に速いわけではない。
・正直MT車のほうが良いと言っている人は気のせい。

MT車
・ダイレクト感が良い
・燃費が良い(とは故ハイブリッド車には劣る)
・AT車はつまらない
・構造がシンプルなので壊れにくい
・クラッチがあることによって緊急時動力を切ることが出来る

とまあ・・メリット・デメリットでの意見の応酬なんですね。
素直に読むとどうにもMT車が不利なんです。

というわけで、今回は免許取ってやっと一年・・・所有者はMT車の私も持論を展開してみようと思います!

まず先に一つの結論として、正直どっちでもいいです。

というのも、AT車はレンタカーと代車で乗ってみましたが、まあこれはこれでよし。
確かに楽です。特に坂道での発進と渋滞。クリープ現象はなかなか便利で、渋滞しているときとか車庫入れ時に非常に便利。

普段はMT車です。納車されたときはすごく辛かったですが・・・長いことMTのバイク乗っていたのもあるのかもしれないですが、慣れてくると別になんてことは無い。坂道発進も慣れれば苦ではない。手足が勝手に動くので特に面倒には感じないです。とは言っても坂道はMT車だと渋滞しているときクラッチ繋いだり切ったりして耐えるんですがこれがなかなか大変・・・坂道で渋滞とか毎回難儀です。

・・・そうなるといよいよなんでMT車なんかに乗っているの?と言うことになっちゃうんですが・・・

ただ実際両方乗ってみると明らかに「乗っている感じ自体が違う」のは確かです。
車種が違うと乗り心地が変わるのと同様、AT車とMT車だと乗り心地(快適さと言うより運転している感じ)が別物なので、これは本当に好みの問題だなあと。

ボクがATでなくMTにしたのは、一つはATに慣れるといざMT車運転するとき運転できなくなっていそう・・・というのがひとつ。免許は取り立てが一番大事。まーMT車を運転せざるを得ない状況が起こることは殆ど無いと思いますが・・

もう一つはMT絶滅しそうなので乗るなら今のうちかな〜、って思った。
なにしろ自動運転車なんてものがそろそろ生まれそうですからね・・

あとエンジンブレーキです。これは大分違う。MTだとアクセル踏んだ分だけ加速して、踏まないとシフトにもよりますが結構減速します。これがいわゆる「ダイレクト感」なんだと思いますが、ATの場合減速はほぼブレーキ任せ。ここが、一番大きいかもしれない。

まーでも、結局のところAT車とMT車っていうのはメリットデメリットではなく「そもそも車自体が違う」という印象です。みんな色んな事考えて車を選んで買うんだと思いますが、「MTはめんどくさいから」という理由で拒否するのはなんか違うかなと。だって慣れちゃえば別に関係ないから。たとえばHONDA FITとTOYOTA VITZどっちにするかな〜って悩むのと同じように。FITのAT車とFITのMT車では車自体が違うのです。

現状日本国内だと新車でMT車ってほとんど無くて・・・あってもかならずAT仕様もあるので結局MTを選ぶ事は殆ど無いですが、だからといって食わず嫌いじゃないけど乗って見ないでMTなんか面倒くさいと思うのはちょっとどうかなとは思います。

ボクは今FIAT500 sportsでMT車ですが、運転した感じが気に入ればべつにミッションはどっちでも良いかなあと。車買い換えるの多分10年後くらいだけど・・w

ちなみにFIAT500はAT車もあり・・・一応乗ってみましたがどーにもぎくしゃくした感じで(慣れればスムーズに運転できるらしいですが)今回はやめときました。今後あのデュアルロジックトランスミッションがもっと進化して、乗った感じ良ければ次回は買っちゃうかも?

ATでもCVTとトルコンだと随分乗り味違いますからね・・

正直車って単純に輸送手段とか移動手段とか位にしか思っていない人が多いし、運転好きな人なんてなかなかいない思うので、今後もAT車が売れるんだろうなとは思いますが。そうは言っても例えばフェラーリなんかセミATしかない。あれはサーキットで速く走るための車らしく、速く走るにはセミATなんだそうな。だから車の運転が好き= MT車じゃないとダメっていうわけでもないなあと。(フェラーリ買うような人は車が好きという前提)

こうして書いた結論として、やっぱり車はミッションの形式であれこれ語るものではないよね・・という感じです。

というわけで免許取得一年でのミッション考察でした。


タグ:MT AT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり放置してましたが [日記]

今度こそ書く!なぜならFIAT500買ったから。
CB400SBも稼働中。そろそろ色々メンテしないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年もそろそろおしまい [日記]

うーん、ずいぶんこのblog放置してしまいました。
一昨年の2月からですからね・・3年近く?
この3年様々なことがあったのに記録に残して無くてもったいない。
また復活してせっせと書こうとおもいつつ、また滞るんだろうなあ・・・w

でもともかく何か書くのが大事。
というわけで今日はこの辺で。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。